〔No.21〕  <  オリジナル須美&由果サイドNo.22 羽根つき須美とるみる  >  〔No.23〕

〔ギャラリー入り口へ〕

羽根つき須美とるみる

 今日はお正月。須美ちゃんとるみる(リュミル)は羽根つきをしてます。おや、須美ちゃん羽根を落としちゃったみたい。るみるに顔に筆でばってんを付けられてしまいました。

 このCGは2005年の寒中お見舞いCGとして色んな人に贈ったものの文字なしバージョンです。

 当初は年賀CG用として去年の12月から描く作業をしてたんだけど、動きのある着物の絵が上手く描けなかった事、それと色塗りが予想以上にかかってしまった事で完成したのが1月10日、7日正月を過ぎてしまい寒中お見舞いになってしまいました・・・(大汗)。

 実を言うと、「チーコと向日葵」以降、キャラの元絵はWeb上で公開している物(72dpi)よりも5倍大きい解像度(360dpi)で描いているのです。以前までは元絵もWeb上で公開している物と同じサイズの72dpiで描いていたのですが、少し本格的に正規CGを描いてみたいと思って「チーコと向日葵」以降360dpiで元絵をスキャンする事にしたのです。

 しかし、当然色を塗る面積もでかくなった(5×5=25倍!)訳で陰影付けがとてつもなく大変でした。いつ終わるか分からない状態で地獄見ましたです・・・。

 これだけかかるとは本当に予想外だったです。でも、しっかり絵を描きたい気持ちはあるから、季節物描く時は本気で計画立てないといけないなあ・・・。

(2005/1/10UP 1200×840Pixels PhotoshopElements2)