〔No.27〕  <  オリジナル須美&由果サイドNo.28 大きな八重桜の下で・・・  >  〔No.29〕
(井村真梨子&井村明友美)

〔ギャラリー入り口へ〕

大きな八重桜の下で・・・

「今日は、家族でお花見に行ってきたの。

 お父さんお母さんのお仕事が忙しく、なかなかお花見に行く時間が取れなくて、そうこうしているうちにふつうのさくらの花はちってしまったけれど、八重ざくらはまださいていたから、みんなで八重ざくらを見に行こうという事になったの。

 八重ざくらの木の下で、まりこお姉ちゃんといっしょに写真さつえい。ひさしぶりに家族で外に出かけたお花見はとっても楽しかったよ。

いむら あゆみ」

 この絵は、プレビュー版では明友美ちゃんだけ、プレビュー2版と通常版ではグラデーション背景の未完成の形で収録され、2017年5月のぷにケット35の時に出した完全版でやっと完成版として収録されたものです(その間、2010年5月30日のぷにケット21に完成版をラミネートカードで出したり、5月31日に完成版をpixivにアップしたりしてました)。

 この絵の明友美ちゃんの服装とポーズはお絵描きチャットで描いたものを流用して(この絵、結構お気に入りでした。)、真梨子ちゃんの服とポーズのみこの絵のために新たにデザインしてました。ジャンプして(というか降下中?)ぱんつ見えちゃってますが・・・(汗&笑)。

 しかし、キャラを描くより大変だったのは背景の桜の木。木の幹の感じが上手く描けず、完成するまですごい時間かかってしまいました・・・。

 おまけに完成したのが5月の下旬だったため、今回も“八重桜”に・・・。やっぱり背景描くの難しいなあ・・・。

 ちなみに最近は地球温暖化の影響で八重桜の咲いたり散ったりする時期も早くなってきているけど、この絵を完成させた2010年5月の時点では八重桜はまだ咲いてました。

(2010/5/26UP 850×1200Pixels PhotoshopCS2)